Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 03日

沈黙から爆発!

e0112722_13332256.jpg
早くも6月に入り、1年の半分があっという間に過ぎてしまいました。1日、この日も先週に引き続き“本谷毛ばり釣り専用区”へ足を運んできました。昨日まで続いた悪天候と、打って変わっての釣り日和。釣果も期待大です♪






e0112722_134025.jpg
しかし期待とは裏腹に、午前中の本谷はイマイチでございました。ブラインドで流れの強い筋をドライフライをナチュラルに流せば、飽きない程度に反応し、再生産されたヤマメが釣れる事は釣れますが、本命のイワナはいづこへ…。
ライズも少なく気が付けばお昼を過ぎていました。


e0112722_13442632.jpg
ランチを済ませてから、再び入渓です。この日、いつもお世話になっています新宿サンスイのgenさん御夫妻も本谷にいらしており、午後はgenさんと釣り上がっていく事にしました。
そんなgenさんから「見本見せて下さい!」と、リクエストが。釣れるかどうか別として4〜5分だけデモというデモではありませんが、ロッドを振らさせていただきました。
と、その時!!!!


e0112722_13504567.jpg
太く強い流れを跨いで、対岸の小さな巻きにフライを入れるとゆっくりとイワナが浮上してきてフライを吸い込み、鋭いアワセをいれます。な〜んと出てきたのが35〜6cmぐらいの尺上イワナ。今期初の尺イワナでした。
しかし、この後…写真撮影をしようとした矢先にランディングネットから脱走されちゃいました(大泣)
唯一、その時の模様はgenさんが撮っていただいたこの写真のみ。



e0112722_1359346.jpg
悔やんでも悔やみきれない気分になりましたが、まだまだチャンスはあります!気持ちを入れ替えて更に渓を釣り上がります。
すると今頃になってモンカゲの羽化が始まりました。genさんもコンスタントに渓魚を釣っていきます。
そしてタイムリミットの17時を迎え、本谷での釣りは終了です。


e0112722_1452833.jpg
その後、当日居合わせましたtaka-Qさん御夫妻と合流し、久しぶりに役場前の流れへ。
今期初のイブニングを楽しんでこの日の釣りを終えました。1日フルで釣りをしたのは今年初でしたが、本当に楽しめました。そして今日になって足腰に軽い痛みが襲って来ていますが、これもまた釣行土産という事で、しばらくは精神的にも持ちそうです。
釣り場にてお世話になりました皆様、本当にありがとございました。
[PR]

by oga179 | 2009-06-03 14:30 | 神流川 | Comments(12)
Commented by jacamano at 2009-06-03 14:35
楽しんでこられたようですね!。
僕は今日はゆっくり毛鉤を巻き(今日起きれなかった、、)明日~トンネルを越えてこようと思ってます。
夜勤、頑張ってくださいまし。
Commented by 在東京広島人 at 2009-06-04 12:44 x
おっ、ついにコンクリート地獄から釈放ですか!
ボクも皆南会津に行ってきました!
ボクらもモンカゲに当たりました!
こちらはスピナーフォールでしたが。
それにしても渓は一気に初夏ですね。
まさに緑の洪水でした!
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-06-04 14:42 x
こちらの川はどこも渇水ぎみです。
週末は木曽に行く予定なのですが、
木曽も雨が降ってないようで心配です。
Commented by 練馬の住人 at 2009-06-04 15:49 x
jacamanoさん こんにちは!
夜勤から帰ってきました。これから朝昼晩メシ兼用で、1杯やって気絶したいと思います(苦笑)
jacamanoさん、今頃は越後の渓流でしょうか。天気もまずまずですのでいい釣りになっているといいですね。
Commented by 練馬の住人 at 2009-06-04 15:52 x
在東京広島人さん こんにちは!
いやいや…まだまだでございますが、執行猶予が付いた感じと言えば判り易いでしょうかね(苦笑)
会津はどちらに行かれたのでしょう?地元の友人からの情報では渇水気味だとか。でも結果を出されたという事ですので、ウズウズしてきちゃいました。
山間の小さな温泉宿をベースに、釣行したいっす!
Commented by 練馬の住人 at 2009-06-04 15:55 x
西洋毛鉤さん こんにちは!
週末は木曽ですかぁ〜。OZさんをはじめ、皆々様に宜しくお伝え下さいませ。こちら週末は仕事でございます(泣)
夜の部、盛り上がりそうで羨ましいです。お気をつけて楽しんで来て下さーい!
Commented by gen at 2009-06-05 00:00 x
練住さん、お世話になりました。一緒に釣りをさせてもらい楽しかったです。しかも、黄金色に輝く素晴らしい尺イワナを見させていただき光栄です。
また機会がありましたらご一緒させてください。
Commented by 在東京広島人 at 2009-06-05 11:53 x
南会津、荒海や戸石などをうろつきました。
日曜日に雨が降ったみたいで、水況はグンバツでした。
それでも確かにやや渇水気味だったので、
ちょうどいいタイミングで入ったのかもしれません。
あっ、夕方若干ヒゲナガの気配がありました。
きっと来週あたりには・・・。
Commented by TAKA-Qizm at 2009-06-05 20:50
練さん、コンバンワ!

遅ればせながら先日はお世話様でした!
それにしてもお忙しそうで、頑張りすぎもホドホドに・・・。
体調を崩してしまっては大好きな釣りも出来なくなってしまいますよ。

あ、大物の釣りすぎもホドホドに・・・(ぷ)。

Commented by 練馬の住人 at 2009-06-05 23:36 x
genさん こんばんはです!
こちらこそ先日はお世話になりました。
確かに黄色みが強かった魚体でした。が…やっぱし写真に納められなかった事が今だ悔やまれております。リベンジしなきゃ(汗)
明後日は刈田さんのスクールですね。予報では今イチの天気ですが、きっと夕方は爆発しそうな予感がします。成功を御祈り申し上げます。
Commented by 練馬の住人 at 2009-06-05 23:40 x
在東京広島人さん こんばんはです!
そうですかぁ。そう聞きますと何だかウズウズしてきました。
親戚が南会津に住んでいるので、顔出しを口実に足を運びたいですが…現実は非常に厳しいっす(泣)
でも、禁漁までには1度は会津に行かないと!です♪
Commented by 練馬の住人 at 2009-06-05 23:47 x
TAKA-Qさん こんばんはです!
仕事の多忙も、今度の改善や見返りがあればいいのですが、なかなか会社組織の構図や考えってゆーのに、多々怒りを感じる事が続いているのが辛く悲しい所です。
事前予測で改善さえすればクリアーできたのに…。な〜んて事も問題にならないと動かない事が辛いですよ。
そんなストレスを解消してくれるのは美しい渓でロッドを振るのが1番です♪ 日曜日は勤務の為にNGになってしまいましたので、ボクの分まで宜しくお願い申し上げます。


<< まぐろ丼      Renewal ! >>