Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 29日

心の洗濯へ…

e0112722_13465051.jpg
先日、生涯初めてメンタルクリニックという所に行ってきました。不規則で不安定な業務が続き、身も粉にして働き続けたのが原因なのでしょう。幸い軽度だったので安心はしましたが、油断は出来ないとの事。
となればリフレッシュをするしかありません!「心の洗濯をしなくては…」と、向かったのは通い慣れた渓、“本谷毛ばり釣り専用区”へ向かいました。



e0112722_13334183.jpg
最寄りの下仁田インターを降りて直ぐにあるコンビニに寄り、朝食を購入。するとこんなおにぎりを発見!上野村で造られている十石みそを使った葱味噌おにぎり。シーチキンも美味しいですが、昔ながらの具材を使ったおにぎりもまた格別です。



e0112722_13545485.jpg
e0112722_1263318.jpg
朝10時前、最上流部への区間へ入渓。空は曇天で今にも雨が降り出しそうな気配の中、視界には青々とした木々の葉がとても綺麗でした。考えてみればここを訪れるのも1ヶ月以上前の事。その時の光景とは打って変わり、改めて季節の変化を肌で感じた時でもありました。コンクリートジャングルに拘束される日々で、季節感も鈍感になっていた事に気づいた時でもあります。
情けなく思いながらも、本谷の空気は気持ちをリラックスさせてくれます。何度も何度も深呼吸し、マイナスイオンの吸収を心がけていると視界にはモンカゲロウが羽化してました。すると水面では大きな音とともにライズリングが至る所に確認。久しぶりの釣りのスタートは渓魚の挑発。このライズを見てからは、釣り欲も減退したいたのが嘘のように思う程、釣ったるで〜!!と、欲心に火が付いてしまったのです。



e0112722_1383216.jpg
e0112722_1384463.jpg
何とこの日はイワナが面白いように釣れまくりました。一投一発に近い確率での渓魚たちの反応には病んでいた心も救われる気持ちでございました。
大の釣りキチにはやはり、釣りという薬が一番効くのが自らもって、強く感じましたなぁ。
もう心はルンルン気分♪ あ〜、釣りって やっぱし楽しい〜♪♪♪
そう感じながらロッドを振っていると、携帯に着信。恐る恐る出てみると仕事関係の連絡が。
その後も立て続けに電話が鳴り続けて釣りになりません。電源を切ろうと思った矢先の電話は悲しいかな、トドメを刺すような内容の電話。
テンションが一気に下がる中、泣く泣く納竿。急いで高速を突っ走って帰宅し、在宅勤務となってしまった代休日になってしまいました(泣)
今度からケータイの電源は切ろう! 切に思った今回の釣行でした。
[PR]

by oga179 | 2009-05-29 01:48 | 神流川 | Comments(8)
Commented by ひらめ at 2009-05-29 21:01 x
私は・・
ストレスのため、足の指に帯状疱疹ができてます!
こんな場所だったので、
\(◎o◎)/!ええっ!み・・水虫~ぃ・・・
と叫んでましたが違いました。

遊ばなくっちゃダメです、ホント!
好きなことしなくっちゃね・・

またね§^。^§

Commented by tokyo_terry at 2009-05-29 21:15
練馬の住人さん、こんばんわ!!
実は以前トーキョーへ転勤した頃、ボクもメンタルクリニックに通っていた時期がありました。仕事やプライベートで色々あって、ココロがグシャグシャに折れ曲がってしまい、どうにもならない状態になって・・・でも、友人や先輩たちに心強いアドバイスを頂いて、前向きな気持ちになりました。その後、大好きな渓で清らかな水に触れてイワナやアマゴたちに出会ったらスッキリとした気持ちになりました。
心の処方箋はやっぱりフライフィッシングでした。
気負わずほどほどに頑張ってリフレッシュしてくださいね!!
Commented by tomato-ma at 2009-05-30 21:44
こんばんは~☆
>釣りという薬が一番効く・・・
ホントにそうですよね。釣りに行って渓に立つだけで、日頃溜まった「ウミ」
みたいのがきれいサッパリ洗い流されますから♪
ボクもそろそろ心の洗濯・・・したいです(苦笑)

色々と大変なようですが、なるべく「脱力系」で頑張って下さいねぇ。。。
Commented by tabi at 2009-05-31 08:37 x
練住さん、おはよう~♪
ひとときのリフレッシュ、とどめのオチがなければ最高でしたね(笑)
でも、イワナがかかった時の手へ届く感触・・・少し心にインプットできましたか?それが、少しでも持続できることを祈ってます♪
私、結婚前にクリニックのお世話になってました。入院までしたっけ?
それを救ってくれたのは、オトンでした~♪ごめんなさい!のろけか!って。
Commented by 練馬の住人 at 2009-05-31 10:51 x
ひらめさん こんにちは!
エッ!!足の指に帯状疱疹ですか。ボクもそうなったら、同じように水虫かと勘違いしてしまいそうです(苦笑)
ストレスを蓄積するといい事は絶対ない!と、確信しました。
息抜きが必要不可欠ですね。ひらめさんもドンドンストレス発散されて下さいませ。
Commented by 練馬の住人 at 2009-05-31 11:01 x
terryさん こんにちは!
「自分は関係ない」と、思っていた矢先に発生してしまっていたようです。聞けば30代以上では数名に1人はかかる現代病だそうです。
ボクの場合も職場ではなく、たまたま同じ病になった事がある外部取引先に寄った時、その方から指摘されたのが救いでした。
法的には企業に完治の為の休暇等が求められている現在ですが、現実はマチマチ。ちなみに我が勤め先は最悪でして、見て見ぬふりの上に最終的には圧力退社させてしまうという事例が以前から続いています。
おっと!ネガティブになりそうになりました。危ない危ない…
やっぱり好きな事を思いっきりやるのが一番の薬です!
Commented by 練馬の住人 at 2009-05-31 11:06 x
tomato-maさん こんにちは!
根っからアウトドア人間な私でしたので、数ヶ月もコンクリートの中で働くっていう生き方は無理!と、改めて身を持ってわかりました。
あとは現状をどう克服するのが一番のネックですが、とりあえず明日は代休なのでロッドを振りに行ってみようと思っております。
ハイ!「薬」ですからね(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2009-05-31 11:09 x
tabiさん こんにちは!
PCの前で「ひゅー ひゅー♥」って、言ってしまいました(笑)
でも…そういう事って、とてもいい話です。
次回の反省会では詳しく聞かせて下さいね〜。
また弾けちゃいましょうか?(汗)


<< Renewal !      ヘルメット炒飯 >>