2009年 04月 20日

今年初の“本谷毛ばり釣り専用区”へ

釣り欲が鈍化していた日々が続いていました。
しかし先週末、何故か急に渓魚に逢いたくなってきてしまって…。
久しぶりに渓流にでも行こう!と、向かったのは、解禁して1週間が経った本谷毛ばり釣り専用区へ。本谷には今期初釣行です。
昨年9月以来、本谷に来たのは実に7ヶ月ぶり。区間全域を網羅している自分でも久しぶりに見る本谷渓谷は、どこか新鮮です。もう入口から渓を眺めながら管理棟までの道のりはテンション上がりっ放し。アドレナリンの異常分泌がいっそう輪をかけます。

時間は9時過ぎ。すでに予約されていた方々は渓へ入っており、駐車場にはボクしかいません。逸る気持ちを抑えながら釣り支度を済ませ、目指すは2区。マイナスイオンを吸いながら、そして渓を眺めながらゆっくりと上流へ移動しました。

林道を歩いていると、道にはヒキガエルが多く見かけられました。頭上からも「ゲロゲ〜ロ」と聞こえて振り返ってみると、何とまぁ〜!土砂崩れ用の壁上にヒキガエルがこちらを伺っています。そう…丁度今、彼等の恋の季節。実際河原に降りてみると、流れの比較的緩い所には卵が沢山ありました。

カエルだけではありません。
ヤシオツヅジをはじめ、山吹の花が見頃を迎えていました。ピンクやイエローの花々がとても綺麗。そして様々な動物たちにもお目にかかる事ができました。
これだけ見ているのも悪くはありませんが、今回は釣りが目的です!!

写真を撮りながら目的のポイントまでかなりの時間を費やしてしまいました。
早速河原に降りてみるとライズを発見!
丁度、カワゲラのハッチが始まったところでした。という事でフライは当然ながらカワゲラパターン。再度、ライズを繰り返す渓魚の位置を確認した所でフライを流し送り込むと… 一発で喰ってきました。が…一発でバラしてしまいました(泣)流石に針に触れてしまっていますので2度出る事はありません。
どんどん上流へ歩き、ライズを拾ってゆく事にしました。しかしバラシとスッポ抜けが続きます。今年3度目の渓流釣りの上、今月は最初で最後の渓流釣りでもあります。タイミングがイマイチ合いません。

それでも沢山のヤマメと戯れる事ができました。
やっぱし釣りは楽しい♪。殺伐とした仕事環境下での毎日でしたので、5時間ばかりの釣りではありましたがとてもリラックスする事が出来ました。

P.S 久しぶりの渓歩きのためでしょうか、若干筋肉痛が心地よい痛みを間髪入れずに放ってくれています(苦笑)

by oga179 | 2009-04-20 13:59 | 神流川 | Comments(14)
Commented by daikyu at 2009-04-20 16:06 x
練住さん こんにちは!良い感じの水量の中ヒキガエルにも
ヤマメにも歓迎されて良かったですね。この時期少し行けな
いだけでも何だかソワソワしていけませんね。そーいえば反省
しばらくしてませんね!!!
Commented by Kaz-Man at 2009-04-20 17:45 x
こんにちは、ご無沙汰です。
私は先週金曜に行ってきました。よりによって雨で寒かった日に(泣)
ハイパーヤマメたちは泳ぐ姿を見ただけでしたが、本谷育ちの渓魚たちは
元気にFlyをくわえてくれました。もちろんゲロゲ~ロの歓迎もあり(笑)
次はぜひ暖かい日に出かけたいですねぇ~。
Commented by tokyo_terry at 2009-04-20 20:03
練馬の住人さん、こんばんわ!!
ヤマメにトカゲにヒキガエルと、被写体のバリエーションが豊富ですね!!(笑)谷の釣りも徐々に本格化し始めると、仕事をいかにして片付けて休日を充実させるか、何処へ行こうか・・・を仕事中に考えてしまって返って仕事が手に付かないコトもしばしばなボクです(笑)
同じでしょう、練り住さんも(笑)
Commented by tomato-ma at 2009-04-20 23:40
こんばんは~☆
今年も本谷、始まりましたね。早速、癒されたみたいで羨ましいです♪
ボクはいつ頃行けるのか・・・カレンダーとにらめっこしてます(^^;)
Commented by みさ□ at 2009-04-21 22:38 x
練住さん、こんばんは!
天使の微笑みが見れたようで、何よりです(^^)
季節も良くなってきましたよね〜。
私も釣りの前に、このような写真を撮れる
余裕を持ちたいと思っております(^^;)
Commented by はじまりの家 at 2009-04-25 01:41 x
初めまして、神流川をググッてましたらヒットしました^^
今度の釣り大会に長男(小1)と一緒に行きたいなぁーと思っています。
本谷は昨年初日に行きました。なかなかいいヤマメに出会えて楽しめました。上野村は本当に、釣りに力を入れてますよねー。

釣りの腕もさることながら、写真の腕もかなりなようで、見とれました^^
フライは前からの趣味ですが、最近カメラもやり始めたので興味深々で読ませてもらいました。
また、私も同じく西新宿で4月まで働いていたのでよけいに親近感を覚えコメントさせて頂きました^^
Commented by 練馬の住人 at 2009-04-26 11:20 x
daikyuさん こんにちはです!
この釣行に行くまで、釣り欲が無かったのに突然湧いてくるのには自分でも驚きました。やっぱり釣りはいいですね♪
あと1ヶ月ぐらい乗り切れば、少しは落ち着いてくると思いますので是非今年も爆笑釣行にお誘い下さいませ。
Commented by 練馬の住人 at 2009-04-26 11:25 x
Kaz-Manさん こんにちはです。そしてコチラこそ御無沙汰しております。私が入った前日に入られていたのですね。どーりでKaz-Manさんの臭いが漂っておりました(笑)
本谷もこれからが本格的に楽しめる季節。今年も天然モンスターと出会える事を楽しみに行きたいと思ってますよん。
Commented by 練馬の住人 at 2009-04-26 11:29 x
terryさん こんにちはです!
昨日の天気とは打って変わって絶好の釣り日和になった今日ですが、夕方から勤務の為に釣りはお預け状態です(泣)

>谷の釣りも徐々に本格化し始めると、仕事をいかにして片付けて休日を充実させるか、何処へ行こうか・・・を仕事中に考えてしまって返って仕事が手に付かないコトもしばしばなボクです(笑)
同じでしょう、練り住さんも(笑)

実はこの釣行日まで、どこに行くか悩んでました。歯磨きしながら自分に「ファイナルアンサー」出来なくて困ってました(爆)
Commented by 練馬の住人 at 2009-04-26 11:34 x
tomato-maさん こんにちはです。
今年初めての本谷釣行でしたが、どこか落ち着く釣りでございました。
ロッドを振りながら渓歩き。時折、川面では目を反らして植物や山々を眺めると気持ちです。
是非tomato-maさんも癒されに行かれて見て下さい!ちなみに連日予約でいっぱいだとか。早めの予約をオススメします!
Commented by 練馬の住人 at 2009-04-26 11:38 x
みさ□さん こんにちはです。先週、ちょうど一週間前になりますね。遅ればせながらお世話になりました。
歳のせいなんでしょうかね。常に川面ばかり視界に入れていたボクでしたが、年々目先が変わってきた事に自分でも驚いてます。
まぁ、お魚の写真ばかりでは絵的に変化が少くなくなってしまいがちですので、それもまたいいかと思ってますよん。
Commented by 練馬の住人 at 2009-04-26 11:44 x
はじまりの家さん  書き込みありがとうございます。そして初めまして!
29日に開催される釣り大会に行かれるのですね。毎年多くの釣り人でごった返してますが、お子さんと一緒に釣り… いいですよね。
きっとお子さんもいい思い出になるかと思います。
また宜しければ遊びにいらして下さい!
Commented by gen at 2009-04-26 22:59 x
練住さん、お疲れ様です。
最近はえらくなられて忙しかったので、久々に渓を歩いて楽しかったではないでしょうか。
バラしたりすっぽ抜けたり、これもまた楽しいリフレッシュになりましたね。
Commented by 練馬の住人 at 2009-04-27 01:33 x
genさん 今晩はです!
偉くなどは全然ありませんが、昨年まで休みさえあれば渓へ出向いていたのに…と、久しぶりに渓歩きをしながらしみじみと考えちゃいました。
バラシにスッポ抜け… 髪が抜けなかった事が幸いです(爆)