2016年 11月 14日

実りの秋を堪能

e0112722_11521173.jpg
新米が出回っている今、我が家も連日新米を爆喰い中。(w
甘味と粘り、そして香りが何とも言えない程、新米の旨さに酔い痴れております。
よって体重も絶賛増加中でして、一番下がった2~3年前よりも5kg近く重くなりました。食欲の秋、今年も旬を最大限に味わいまくってまーす!
そして新米と言えば新酒の季節にもなりました。
毎年欠かさず購入をし続けている会津坂下町・廣木酒造の“泉川・純米吟醸 ふな口”。同じく会津坂下町・曙酒造の“天明・純米吟醸 零号”。そして埼玉県羽生市・南陽譲造“花陽浴・純米吟醸 美山錦”の3銘柄が先週から今日にかけて続々入荷。開栓がとても楽しみです。

More
[PR]

# by oga179 | 2016-11-14 17:55 |
2016年 11月 04日

ハコスチ

e0112722_7361936.jpg
先週に引き続き今週も神流川オフシーズンニジマス釣り場へ行って来ました。
この日は今シーズン一番寒さ。朝9時に上野村へ到着しましたが、車の外気温計は6℃を表示。しかし車から降りてみると然程寒さを感じませんでした。
1時間ほど村内をブラブラした後、いざ釣りへ。狙うは昨年から放流をしていますハコスチ。水産試験場で選抜したヒレが欠損し難いニジマスとスチールヘッドを交配し、遊魚専用に開発した魚がハコスチです。 
先月末に追加放流があったとの事で先週よりも目視で魚影を確認できます。と言うか、魚が大きいんですけど~。
最初はニンフで幾つか掛けて楽しんでいましたが、ニジマスがドライフライにも反応するようになってきたのでロングシャンクのフックに巻いた#8のカディスにチェンジ。それをサイトでハコスチの目の前へ着水させるとフライへ目掛けて急浮上し、フライを丸呑み。
トルクフルな引きとジャンプの繰り返し。スリル満点の強烈な引きをしてくれたのは60cmオーバーのハコスチ。#3ロッドで掛けると楽しさも倍増です♪

More
[PR]

# by oga179 | 2016-11-04 12:30 | 神流川
2016年 10月 25日

ROUGAN

e0112722_18122920.jpg
昔からよく「近眼の人は老眼になりにくい」と聞いていたのを迷信とは思わず鵜呑みにしていました。
実は昨年ぐらいから視力の異変に気が付き始めて、たまたま別の病気で通院中の眼科医に相談したところ「老眼ですね!」と即答。
老眼になり真っ先に辛いと感じたのは、職場のノートパソコンが見え難くなったこと。
そして釣りではミッジフックのアイにティペットに中々通せない上に、ティペットを結ぶことも難儀しました。特に今シーズンは釣行回数が昨年の半分以下と大幅激減。仕事のストレスで蓄積している中、自然の中で身を置いてリフレッシュする筈なのに老眼が邪魔をして逆効果になったこともありましたので、背に腹は代えられなくて購入に至ったのです。
購入したのは“フリップ・フォーカル”という米国製の拡大鏡。
2.25倍の拡大鏡ですが、老眼初心者にとっては少し強めの設定かと思いきや、フライを結ぶのには有るのと無いのでは雲泥の差です。
使い方は野球帽のつばに挟むだけ。使う時にフリップアップするだけなので偏光グラス越しに使うことが出来ますので便利。
早速、フィールドに出かけて実戦で使ってみました??

More
[PR]

# by oga179 | 2016-10-25 13:30 | Goods